まはらじゃ

循環小数のような人生です。

新婚旅行でタイに行った話➂

こんにちは、まはらじゃです。

今回はこの旅で一番印象に残っているアユタヤ・サメット島に行った感想を書きたいと思います。

古都アユタヤ

3日目はアユタヤへ。

アユタヤは、バンコクとは一風変わったまさに古都という感じの街でした。

日本でいうと奈良のような感覚です。※圧倒的に私の個人的感覚(笑)

アユタヤへは鉄道を使って行きました。

まずはプロンポンからファランポーンまで移動。

9と3/4番線がありそうな駅ですね

そこから鉄道でアユタヤ駅へ。

鉄道には快速と普通があり、快速にはエアコン付きのものもあるそうです。

貧乏者らしく普通でいくことにしました。

エグいことに普通のエアコンなし自由席の電車で、15バーツ(約60円)でアユタヤまで行くことができました。

頭おかしいんじゃないかと思う価格設定です。

エアコンなしだと暑いし座れるか心配でしたが、実際ファランポーン始発なので余裕で座れ、風がとても気持ちよく、ボックス席なので非常に快適に過ごすことができました。

この時点で既に脳内にはユーミンが流れ続けています。

11:15ファランポーン発、13:05アユタヤ着。

アユタヤではトゥクトゥクなどは使わず、レンタルサイクルで移動しました。

ママチャリでしたがタイのママチャリも侮ることなかれ、意外と乗り心地良きです。

まずはチャリ漕いで10分ほどでワットマハタートへ。

ビルマに侵略された古都アユタヤの遺跡…木に埋まっている仏像や頭がない仏像もありました。

歴史好きとしてはなかなか感慨深いものがありました。

折角の自転車旅なので、ぶらぶらとその辺を回りました。

途中象さんに乗れる場所もありましたが、そのままスルー。

古民家のようなカフェでスムージーを飲み、ワットロタスカヤで涅槃を見てアユタヤ駅へ戻りました。

鉄道旅に自転車旅、ローカルな感じがたまらなく最高なアユタヤ遠征でした。

できれば山田長政の活躍した日本人村も見たかったのですがまたの機会に。

美しすぎるサメット島

何この海。素敵すぎませんか。

陸地ばかりでもハネムーン感がないので、4日目・5日目はサメット島へ行きました。

行き方としてはまずプロンポンからエカマイバスターミナルへ行き、そこからバスでバンペー港へ。

2時間半くらいかかり、片道1人184バーツ(約736円)でした。

貧乏人としては奮発し、アオプラオリゾートに宿を取りました。

なので、バンペー港からプライベートジェットでアオプラオビーチまでひとっとび。

着いてチェックインを済ませたら、すぐに水着に着替えて海に突入しました。

本当に気持ちいい。海とビーチがキレイすぎる。

日頃の仕事へのストレスや人間関係の煩わしさなど、全ての煩悩がこの海で浄化されるような、そんな気持ちの良いビーチでした。

泳ぎ疲れたら出店でリゾート感溢れる飲み物をビーチで飲みました。

妻:ライチスムージー まはらじゃ:マンゴースムージー
左下の模様は刺青ではなく水着の柄です。

部屋に戻り、ウエルカムフルーツをいただきました。

ナイフが無かったのでこの果物全てをスプーンで剥きました(笑)

とにかくひたすら非日常に浸りまくってました。

そして極めつけは美しすぎるサンセットを見にビーチへ。

アオプラオビーチは島の西側に位置しており、沈む夕日がとてもキレイに見えます。

もはやこの写真載せたらこの記事で書くことはもう何もありません。

プーケットとはまた違った良さのある島でした。

金曜日と土曜日だったらファイヤーダンスが見れたのですが、残念ながら日曜に宿泊したので見ることはできませんでした…残念

新婚旅行のメインはやっぱりサメット島でした。

タイを訪れた際は是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか。

3回に渡って新婚旅行の思い出を書き連ねました。

今度タイに行けるのはいつ頃かな、でもまた絶対行きたい国になりました。

バイタクのおっちゃんも元気してるかな。

ここまで読んでいただきありがとうございました!